吉祥寺でラーメン・つけ麺・油そばを食べに行くならここ!!【4選】

ラーメン

吉祥寺によく行くんですが、おすすめのラーメン・つけ麺屋さんを紹介します。

場所は下の地図に載せていますので興味があれば食べに行ってみてください。

おすすめラーメンの場所

らぁめん 真風

鯛塩ラーメン

吉祥寺南口を左に曲がって信号を越えたところにあります。駅から徒歩で3分くらいでしょうか。
このラーメン屋さんは席数が10席程度しかありませんので結構並んでいるところをよくみます。

ラーメンはシロ(白湯豚骨)、クロ(醤油豚骨)、鯛塩、味噌があり、つけ麺もあります。
サイドメニューはチャーシュー飯があり、こちらも美味しいです。

写真は鯛塩ラーメンでこれが一番美味しいです。
麺は縮れ麺で、トッピングはほうれん草、メンマ、チャーシュー、ネギ、海苔といった具合。
汁がさっぱりしていて、ほのかに鯛を焼いた良い匂いがします。
シロやクロも食べてみましたが、汁を全部飲み干すほどではなかったですね。
量も結構あって、ラーメンとチャーシュー飯を食べるとお腹痛いくらいになります。

注意して欲しい点として、営業時間が日によって違います
まず、休業日が火曜日と水曜日で他の平日は昼の時間と夜の時間しかやっていません。
また、土日は昼から夜まで営業していますが、出汁がなくなり次第終了となります
私が調査したところでは、土日はだいたい夜の7時には営業を終了していました。
土日は昼の混雑が過ぎ去った3時くらいに行くのがおすすめです。

吉祥寺 真風

ラーメン専門店 ぶぶか

ラーメンメニュー表

北口を出て、左折して進んでいき、パルコの裏に通じる道を進めば到着します。
こちらも約3分ほどで到着します。

ぶぶかはこってりした油そばで、飲みに行った後の〆によくいきます。
メニューによっては二郎系ラーメンのようにボリュームがある油そばもあるので量を食べたい方はそちらを注文しましょう。
味も申し分なく、飲みに行ってお腹いっぱいなはずなのにペロリとたいらげることができます。

ぶぶかの油そばはコンビニでも購入できるインスタントのものも販売されています。
しかし、お店の方が断然美味しいので足を運ぶことをおすすめします。

吉祥寺 ぶぶか

つけ麺 えん寺

つけ麺麺の種類

南口を出て右に曲がるとすぐマクドナルドがあるので、その近くの細道を進むとあります。
こちらも大人気で昼ごろは常に行列ができています。

麺は三種類から選択できて、私はいつももちもち麺を選択しています。(どれもおすすめ!)
つけ麺の汁はどんぶりに半分も入っていなくて最初は「少ないかな・・・」と不安になっていましたが、
そんなこともなく、麺に絡ませて、スープで割るのにちょうど良い量でした。
汁は濃厚で最後まで温かさが失われないようなスープでした。
吉祥寺でつけ麺食べるならここしかない!!ってくらいに美味しいところです。

つけ麺 えん寺

東京油組総本店 吉祥寺組

吉祥寺組

このお店は、ロフトの向かいにあります。
油そばといったらスタンダードなやつがこれだと思います。
食べる前にラー油と酢を入れて、麺に馴染むまで混ぜ合わせる、この油そばが食べたくてよく行きます。

麺は普通でも大盛りでも同じ値段でお腹いっぱい食べられるようになっています。
また、にんにくも無料で提供なのでいつも入れて食べてます。美味しい。

ラーメンよりもカロリーがかなり低いので大盛り食べたいけど体重が。。。と言う人は是非!!味も保証します!
立地的に駅から遠いためか、比較的空いてて、いつでも入れて提供も早いので待つことはほとんどありませんよ。

東京油組総本店 吉祥寺組

まとめ

どのお店も系統が違うので、そのときに食べたいラーメンやつけ麺、油そばを私は食べにいっています。
この四店舗は私の中でおすすめのとこで他はめったに行かないですね。
一度足を運んでみてください。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました