【必見!!】2020年に必ず流行るブロックチェーンゲームを紹介します!!

こんばんは、黒猫です。

今日は、ブロックチェーンゲームというものについて紹介します。
聞きなれない言葉だと思うので詳しく紹介していきたいと思います。

ブロックチェーンとは??

ウィキペディア冒頭では、

「ブロックチェーンは、「ブロック」と呼ばれるデータの単位を生成し、鎖(チェーン)のように連結していくことによりデータを保管するデータベースである」

と書かれています。
実例を用いた方がわかりやすいので実際に通貨の売買取引に使われているので、その場面を交えて紹介しますね。


Aさんが通貨Xを10枚購入したいとします。Bさんは通貨Xを10枚持っていて、Aさんに10枚通貨Xを売ることにしました。
そうすると、AさんとBさんの間に取引が成立します。
この取引のデータをブロックというデータの塊の中に書き込んでいきます。

こういったやりとりはAさんとBさんの間だけでなく、CさんやDさんなどたくさんの人の中でやりとりがなされます。このデータの集合は全てブロックに刻まれていきます。

ブロックは通常、10分程度の時間で区切られ、次のブロックが生成されていきます。
このとき、ブロックとブロックの間はハッシュ値(ハッシュ関数と呼ばれる関数に値を入力したときに出力される値)というチェーンで繋がります。
このハッシュ値を使うことで昔の取引、つまりブロックを遡っていったときに全ての取引を参照することができます。これがブロックチェーンと呼ばれる所以です。

この技術によって、過去の取引の改ざんができなくなります。取引の改ざんを行なったとしても、そのブロックから現在のブロックに至るまでの全てのブロックに対して、再度計算を行わなければいけなくなるため、現実的には不可能と言われています。(ものすごく早く計算できる量子コンピュータが実現すれば話は別ですけど…)

こういった過去の出来事の改ざんが現実的に不可能な技術を用いたゲームがブロックチェーンゲームとなります。

現在人気のブロックチェーンゲーム

マイクリプトヒーローズ(My Crypto Heros)

ブロックチェーンゲームと言えばこれだ!!っていうくらいには人気がありますね!
ゲームが始まったのは今から約一年前になります。結構前からやってますよ!
このブロックチェーンゲームの真髄とも言えるフレーズがこれです↓↓

ゲームにかけた時間もお金も情熱も、君の資産となる世界

めちゃくちゃ的を得てるキャッチコピーだと思います。
今までのソーシャルゲームは、課金をして武器やキャラを集めて満足!!
サービスが終了したら武器もキャラも全部無価値になるってゲームばっかりじゃないですかー?
でもブロックチェーンゲームは、ゲーム内でゲットしたり購入したアイテムは無価値にならないんです!!!
アイテムは実際にゲーム内通貨で売買できたり、仮想通貨(ETH:イーサリアム)で売買することができちゃうんです!!凄くないですか!?

ゲーム内でゲットできるアイテムは実際にはこんなの↓↓

このアイテムはレア度によって価格は変動しますが、数百円〜数十万円で現在取引されています!!(直近でアゾットは8ETH~15万くらいで取引されていました)
ゲームに時間やお金や情熱をかければ、ゲーム内で強くもなれるし、資産も増えていく、そういった世界がブロックチェーンゲームです。
是非、気になった方は始めてみるといいですよ!
youtuberの方も数名いて、詳しく説明されているので参考にしてください。

また、招待コードを入れると、始めるときにアイテムが貰えて有利に始めることができるので、是非使ってみてください!

招待コード: rMuH

 

クリプトスペルズ(Crypto Spells)

こちらはブロックチェーンのカードゲームになります。
リリースは2019年6月で約4ヶ月前です。

5色の文明があって、それぞれ得意とする戦い方が違ってきます。
また、それぞれの文明にしか使えないスペルカードもあってゲームの幅がグッと広がっています。

カードゲームで面白いことといえば、PvP対戦ですよね!!
実際に戦闘しているシーンはこんな感じになります↓↓

マナというカードを出すために必要な数値があって、1ターンごとに1ずつ増えていき、マナがたまると強力なカードを召喚することができます。
自分の戦略通りに相手を倒せたときはかなり爽快感がありますよ!

ゲーム内で入手できるカードももちろん売買することができます。
また、ブロックチェーンゲーム同士でアイテムの移動ができちゃいます!
これもブロックチェーンゲームの楽しみの一つとなります!
最近、マイクリとクリスペがコラボしてアイテムの移動ができるようになったのが下の写真になります。アンデルセンがクリスペに移動するとマッチ売りの少女になっちゃうんですよ!(しかも可愛い…)

ブロックチェーンゲーム同士でアイテムの移動ができるようになると、そのアイテムの価値も上がっていき、その価値の差で儲けたりすることもできます。
近い将来、ブロックチェーンゲーマーとかいう職業ができたりしそうですよね♫

クリスペも招待リンクがありますので、よかったら使用してください!!

招待リンク: https://cryptospells.jp/?refferal=xMNHnF9IkiIPaEL7rX_utA

 

これから、絶対にブロックチェーンゲームは流行って行くので、早めに始めるといいですよ!
わからないことがあればコメントしていただければわかる範囲で答えますね。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました